2024.03七宝教室作品 フリット七宝 銀板七宝 銀箔七宝..

こんにちは、Switch.Tです。

桜も満開になり一気に暖かくなってきました。

先日15年ぶり?ぐらいに南堀江に行き、刺繍作家のMICAOさんの作品展を見に行ってきました。

会場のARTHOUSEさんに久しぶりに伺ったんですが全然変わらずのオーナーさんや所狭しと置かれた作家さんの楽しい作品にウキウキしました。初日とあってかMICAOさんもいらしてて、たくさん話をさせてもらいました。今の作品に至るまでや作品作りのこだわりから家族の話などなどあれこれ、親近感が半端なくついつい長話をさせてもらいました。お人柄がとても素敵で作品に現れているなと感じました、とってもほっこりした時間を過ごしてきましたよ。

話は戻って、3月教室の作品はかわいい作品達でバラエティー豊かです。

フリットを使った七宝焼きはアイデア作品。背景を釉薬で焼きその上にフリット白と黒をバランスをつけて置き焼成されました。牧場の牛さん達のように仕上がりました。ほっこりする楽しいプレートです。

次に銀板で作った男女のプレートは有線七宝で作成されました。素敵なカップルでかわいい仕上がりです。こちらご自宅のトイレのドアに飾るそうです。

続いて銀箔を使ったペンダントと四角のブローチ、濃いめの釉薬に細かく切った銀箔が映えていて素敵な仕上がりです。

猫ちゃん3匹はカラーやモチーフを変えた3部作♪、かわいい色合いでトリオで飾ってもかわいいですがそれぞれプレゼント先が決まっているようです。

ではでは、皆さんの作品をご覧ください🎵。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事をシェアする