2024.2月教室作品 研ぎ上げ マーブル七宝 銀板七宝

こんにちはSwitch.Tです。

寒暖差が激しいですがお昼間は暖かく春が近ずいてきていまね。

関東方面のニュースには3月20日頃には桜の開花宣言が出るそうで気持ちも春に向かい楽しくなります。

今回の生徒さんの作品もたくさんの力作が仕上がりました。

研ぎ上げ七宝は基本のカリキュラムで最後に作る作品です。無線七宝で仕上げた作品を砥石などを使い表面を整えて仕上げますが、通常のプルンと焼いて仕上げたものとは比べ物にならない表面の美しさが特徴です。

マーブル七宝作品はマーブルの特徴がよく分かる仕上がりです、まるく釉薬を置き真ん中をマーブル棒で引くとハートに仕上がります。ストライプに釉薬を置き横向きにマーブルを動かせば写真のようにマーブル模様が出ます。お手本にしたくなるような作品でした。お手本といえば多色盛りの見本のようなスクエアーの作品。色と色の境界線がにじまずに綺麗に仕上がっています。

体験の方も一緒に参加していただき、ゆるふわな優しいカラーのヘアゴムが仕上がりました。1つ1つの工程を楽しんで参加していただきました、参加ありがとうございました。

そしてお魚のデザインは銀板を使った七宝焼きでこちらは以前紹介した無線七宝のお魚の有線七宝版になります。リボン線を置いて仕上げているのでしっかりと模様が出ています。カラフルで素敵な力作です。

他、たくさんの七宝焼き作品が仕上がりました、かわいい作品もあるのでぜひご覧ください。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事をシェアする